柿田川(湧水群)

かきたがわ ゆうすいぐん
カテゴリ:『地』
場所:静岡県

基礎情報

柿田川(かきたがわ)」は、静岡県東部にある川。

三島市と沼津市の間の駿東郡清水町を流れる長さ約1.2kmの川で、豊富な湧き水を水源としており、国内においても有数の清流として知られる。

「柿田川湧水群」は名水百選に選定、また、川は国の天然記念物にも指定されている。湧水群の一帯は「柿田川公園」として展望台や遊歩道、広場などが整備されている。

尚、隣接するドライブイン「泉の館」には、湧水を飲むことができる取水所も作られている。

「水曜どうでしょう」では

  • 【原付日本列島】にて立ち寄り、清流が湧き出る「わき間」と川の流れを鑑賞、カワセミも発見する。
柿田川(湧水群)

「水曜どうでしょう」での登場シーン

原付日本列島制覇

原付(カブ)で東京・羽田から高知・桂浜を目指した4年ぶりの旅企画。

走行2日目、神奈川県「箱根湯本温泉」を出発して箱根峠を越え、静岡県へ。

「国道1号線の下にですね、柿田川っていうすんごいきれいな川が…」
「湧水ですね」
「心洗われてくださいよ」

東京で活躍する多忙な大泉さんは、“巣”“虎の穴”)に戻ったような心持ちで久しぶりの「水曜どうでしょう」のロケに参加していた。

「苦労してるでしょう」「心労たえません」
「やっぱり我々といるとこう 安心というか…」「なんでしょうねぇ心がそれこそ洗われるっていうことは…」
え?

「柿田川」(湧水群)に立ち寄り、第1展望台から湧水と川を眺める。

「湧いてますでしょう」「きれいですなぁ」
「ボッコボッコ湧いてるもん」「この水汲めねぇのかよ」「タダで飲めたら一番いいなぁコレ…」
「見ろよ…きれいだろ」「充分だろそれで」「タダで見れんのはいいな」

カワセミを発見し、往年のモノマネによるナレーションが入るも、決めゼリフ寸前でディレクターに止められた。

「カワセミです」
百万円!ってこんなとこで大きい声で言わないで下さいよ」
「ダメですか?」

※水曜どうでしょうDVD第29弾「原付日本列島制覇」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント