シエナ

Siena

基礎情報

シエナ(Siena)」は、イタリア・トスカーナ州にある都市。「シエーナ」とも。

中世に栄え、その面影を現在に残す旧市街は「シエーナ歴史地区」としてユネスコ世界遺産に登録されている。

「水曜どうでしょう」では

  • 【ヨーロッパ完】にて訪れた町。大泉さんによってイタリア風“田舎風景に囲まれるレンガ色の街” “イタリアでも有数の美しさと言われる「カンポ広場」は貝がらのような扇型” “中央にはガイアの噴水、正面には鐘楼がそびえる「プブリコ宮」” “ドゥオーモ広場に建つロマネスク・ゴシック様式の傑作「ドゥオーモ」と、その内部「ドゥオーモ美術館」のドゥッチョらシエナ派の作品”などの見どころが紹介される。
  • 観光は車で街を通過するのみ。
シエナ

「水曜どうでしょう」での登場シーン

ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編

9年越しの思いを完結させるべく、21ヵ国を20ヵ国に無理やり書き換え、イタリア・ローマからポルトガルのロカ岬を目指したヨーロッパの旅第3弾。

移動初日の目的地となったフィレンツェまでの道中、トスカーナ地方(州)に入って高速を降り、「シエナ」という町に寄る。

到着前の車内では、大泉さんによってイタリア風に紹介が行われた。

「田舎風景に囲まれるレンガ色の街」
カンポーヒローハ カイガーラノヨウナオーギーガタ
ドゥッ チョラ シエナ ハー

シエナでは、中世の面影が色濃く残る街並みを、通過する車内から眺めた。

「あれカンポ広場の真ん中の塔ですよ」
カンポの宿なんて言ってね…」「わりとみなさんお得に泊まりますけども」
「違いますかぁ」

しかし、藤村Dの“個人的な事情”により、車を降りて街を散策することはなかった。

「こうしてみるとシエナていう町はほとんど見れなかったね」
「車で入りづらいんだよ…」「歩けばよかったんだけどちょっとね…」「もうフィレンツェですから」「あと50キロ」
「致命的だなキミのやっぱり捻挫っていうのは」

※水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント