ホテルリビエラししくい

HOTEL RIVIERA ししくい
カテゴリ:『宿』
場所:徳島県

基礎情報

ホテルリビエラししくい」は、徳島県南部、海陽町宍喰浦にある温泉ホテル。

全客室が太平洋に面し、オーシャンビューを楽しむことができる。

温泉は超深層から湧き出るとろとろとした肌触りの宍喰(ししくい)温泉

「水曜どうでしょう」では

  • 【四国1】初日を終えて宿泊し、初めての本格的なお遍路を振り返った。
ホテルリビエラししくい

「水曜どうでしょう」での登場シーン

四国八十八ヵ所

クイズ!試験に出るどうでしょうの罰ゲーム。出演者大泉さん1人その足で四国へ移動、受験生の合格を祈願して八十八ヵ所霊場をすべて巡拝するというお遍路企画第1弾。

臨機応変な対応も含め、初日の目標であった徳島県内の23番札所「薬王寺」をまでをなんとか終わらせ宍喰町(現在は合併し海陽町)にて宿泊。

初めての本格的なお遍路、初日は曲がりくねった山道が続く一日だった。

「思い出しても 具合悪いもんなぁ
「車に酔うってことは計算外だったねぇ」「つらいだろうというのは分かっていたけども」
「広いもん四国」「小っちぇー小っちぇーとバカにしてきた…」

翌日の2日目は高知県に突入となる。

彼らは2日目の予定として、早朝の室戸岬(24番「最御崎寺」)から昼には足摺岬(38番「金剛福寺」)、果ては愛媛県松山市の53番「円明寺」まで行くという強行軍を唱える。

というのも、お遍路初回のこの企画では3日間のスケジュールしかとっていなかったのだ。そしてこの時の3人はまだ「修行の道場」と呼ばれる高知県を知らない。

「いやぁこれは受験生諸君受かるよキミら」「僕がこれを本当にやれたら」
「やるんだよ」

翌朝はホテルでゆっくりしてしまい、結局7時過ぎに出発。

修行の1日が始まる。

※水曜どうでしょうDVD第14弾「クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント