『福岡県』の水曜どうでしょう情報

福岡県」の「水曜どうでしょう」に関する地域情報ページです。

基本情報

面積P:5,000
地方名:九州地方
旧国名:筑前(ちくぜん),筑後(ちくご),豊前(ぶぜん)

九州の北端に位置し、「関門海峡」を隔てて本州・山口県に面する九州の玄関口。県庁所在地の福岡市は九州地方最大の都市で、一帯は古くから「博多」と呼ばれ港湾都市として栄えました。現在も同市と北九州市の2つの政令指定都市を中心に大都市圏を形成します。

食文化の発達も顕著で、名物の「豚骨ラーメン」や「辛子明太子」、「もつ鍋」、「がめ煮」(筑前煮)等々の郷土食は今や全国に普及しています。

「水曜どうでしょう」では、“キングオブ深夜バス”「はかた号」の到着シーンをはじめ交通拠点として映ることが多いほか、試験に出る企画のフィールドワーク地として陸繋島の「志賀島」も訪れました。

関連企画

福岡県に関連する「水曜どうでしょう」企画ページです。

地域情報リスト

福岡県の情報記事一覧です。

各記事には、番組での登場シーンなど詳しい内容を掲載しています。

ロケ地情報

特集記事

  • 深夜バス(夜行バス)の歴史

    掲載:「はかた号」(東京⇒福岡)、「はりまや号」(高知⇒福岡)、「加賀号」(石川⇒福岡)、「桜島号」(鹿児島⇒福岡)

\「水曜どうでしょう」最新作レンタル配信!/

U-NEXT(ユーネクスト)31日間無料トライアル実施中

コメント

非公開コメント