小岩井まきば

こいわいまきば

カテゴリ:『食』


【対決列島】

基礎情報

小岩井まきば(こいわいまきば)」は、「小岩井乳業株式会社」(本社:東京都中野区)が販売する、生乳を50%以上使用した「加工乳」

生乳以外にクリーム、脱脂粉乳を加えた加工乳であり、一般的な生乳100%の牛乳製品よりも濃厚な味わい。無脂乳固形分は8.8%、乳脂肪分は4.0%。

番組に登場したガラス瓶仕様は、小岩井乳業の宅配専用商品となっている。

「水曜どうでしょう」では

  • 【対決列島】第四戦目・岩手対決(15,000ポイント)の種目として登場し、安田さん大暴れの末、大部分が「小岩井牧場」の芝に解き放たれた。
  • 企画前半の象徴的な対決シーンとなり、DVDのジャケットデザインやオープニングムービー等のネタにもなっている。

小岩井まきば

「水曜どうでしょう」での登場シーン

対決列島~甘いもの国盗り物語~

2日目の朝、第四戦目・岩手対決(15,000ポイント)。

「聞けば、安田さん…たいへんな飲みっぷりをなさると」「おやおや…」「あれは勝てない」
「こちらは牛乳とまんじゅうを」
「君たちその…チーム奇人変人はね…」「チームびっくり人間は…」「ハンディつけるぐらいだったらこっちはもうやめてくれって言ってるわけだよ」

「小岩井農場」にて乳牛をバックに牛乳(「小岩井まきば」)早飲み対決。

魔神チーム改めチームびっくり人間は、自ら牛乳まんじゅうのハンディを申し出て勝負に意気込む。

対決前には安田さんの試技、そしてびっくり人間自慢が行われた。

パコッて音が…」「今のスピードが持続すると思って下さい」
「ちょっと、ちょっと僕も…」

しかし結果、この岩手対決は衝撃の映像となってしまう。

自信のある早飲みを披露しようと敵の状況も窺わずに牛乳を流し込み続けた安田さん。

「小岩井まきば」は安田さんの体内を経由し、そして勢いよく小岩井農場の大地へと還っていった。

「安田くんは結局…牛乳は何本飲んだんですか?」「6本5本で11本?」「2.2リッター
「胃袋的にはそんな…」「うん…そう…

尚、このシーンのDVD副音声には安田さん本人も参加しており、よくよく考えると安田さんに託した牛乳の合計量が異常だったことなど当時のびっくり人間達の心境が語られている。

また、DVD特典映像には対決が終わった後の安田さんの様子が未公開シーンとして収録されている。

※水曜どうでしょうDVD第23弾「対決列島~甘いもの国盗り物語~」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント