スイカ(植木町)

すいか うえきまち
カテゴリ:『食』
場所:熊本県

基礎情報

スイカの出荷量の多い熊本県の中でも、特に旧植木町(うえきまち)は日本一のスイカの産地。

植木町は2010年に熊本市に編入され、現在は熊本市北区の一部となっている。

「水曜どうでしょう」では

  • 【対決列島】第十六戦・九州大会(28,000)の種目として登場。
  • スイカはミスターの得意種目。
スイカ(植木町)

「水曜どうでしょう」での登場シーン

対決列島~甘いもの国盗り物語~

概要

第十六戦・九州大会(28,000)の種目。

四国から九州上陸後、熊本県植木町北熊本サービスエリアにて九州大会を開催。スイカ大好き大将同士の好勝負のはずであったが、サービスエリアのおばちゃんが切り分けたスイカ8枚は厚みにかなりのバラツキが。副将がジャンケンで選んでいくことになるが、その選択がほとんどこの対決の勝敗を分けることになる。

鹿児島最終決戦前の大一番。

「どこか一ヶ所で九州対決」「だって前半だけでしょ、ちゃんと県ごとに戦ってきてんのは」「Vはいいだけ撮ったからもうある程度めんどくさくなってんだよ」

「見えてるかな?」「植木産のスイカといえば一目置かれる」「うちの大将スイカは大好物です」「ここは大将同士でやらして頂きます」「美味い!」「スイカの理想形ですよ」「ミスター見たことあります?食べてる姿」「今までのような味わう余裕というのは、ハナっから捨ててた方がいいかもしれない」「ちなみにスイカの方は好きなんですか?」「大好きです」「一回半玉いきます」「僕もそのへんでは負けないと思います」「90度以上ないとダメなの」「角度まで指定なさる」

「選んでいきましょうか」「安田くんお願いしますよ」「半分近くあの勝負の行方を握ってるってことになるよ」「それかぁ?」「もうさわったもん!」「安田くんあっちの方が薄かったぞ」「安田くぅん…」

「なんで重ねた」「おいしかったです!」「あろれぇ」「今鼻ん中にタネが、あるわけですよ。僕なんかは」「敵ながらあっぱれ」「あと…デカかったもん」「安田くんジャンケンも弱いかぁ…」「安田くん!明日は本当にひとりでやらしてくれ」「安田くん…もう、ありがとう」

水曜どうでしょうDVD第23弾「対決列島~甘いもの国盗り物語~」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント