サンフルーツ

新甘夏
カテゴリ:『食』

基礎情報

サンフルーツ」は、「甘夏」の枝変わり(一部の枝のみに突然変異などが起こる現象)によって生まれた柑橘類の品種。「新甘夏」などとも呼ばれる。

果皮が滑らかで、甘夏よりも糖度が高い傾向にあり、それでいてしっかりとした酸味がある。

産地としては発祥の熊本県のほか、愛媛県や和歌山県などが中心。

「水曜どうでしょう」では

  • 【対決列島】第十四戦・岡山対決(7,000)の種目としてミスターチームが用意する。
  • 実際は特別、岡山県の名物というわけではない
サンフルーツ

「水曜どうでしょう」での登場シーン

対決列島~甘いもの国盗り物語~

概要

第十四戦・岡山対決(7,000)の種目。

4泊目のお宿花樹海にて、今回はミスターチームにも奇襲の用意が。両チーム奇襲を宣言し、布団につく。0時20分に開戦、先に寝込みを襲ったのは…。

「岡山は、えー、やりますよ」「やりますということだけ言っときます」「奇襲というかもう常套手段になってますけど」「私も策は練っております」「そうとだけ言っとこうか」

「あぁびっくりしたぁ」「あぁびっくりしたぁー」「やぁやぁ魔神フジムラタダヒサ」「あっ」「いてぇ」「明らかにすっぱいです」「いやもぉだめだ」

「さぁ悲しげに、悲しげに置かれている枕元のきびだんご」「玄関にうんこしてってやりましょう」

水曜どうでしょうDVD第23弾「対決列島~甘いもの国盗り物語~」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント