ずんだ餅

ずんだもち/づんだもち

基礎情報

ずんだ餅」は、南東北、特に宮城県を中心とした地域の郷土菓子で、枝豆をすりつぶした独特の餡で食べる餅菓子。

現在では牛タン、笹かま等と並び、宮城県仙台市の名物のひとつとして認識されている。

「じんだん餅」、「ぬた餅」、栃木県では「ばんだい餅」などとも呼ばれる。

「水曜どうでしょう」では

ずんだ餅

「水曜どうでしょう」での登場シーン

サイコロ4~日本列島完全制覇~

概要

三重・伊勢神宮から仙台へと電車移動。その前に「赤福」でやられかけたミスターは、危険を察知して仙台の名物は「笹かま」だと主張するも…。

その後、仙台駅前での第7の選択「⑤東北新幹線で宇都宮逆戻り」にて再び乗った東北新幹線やまびこ車内。藤村Dがおやつに買っていたのはもちろん…。

ミスター甘味自殺。犬死に。

「仙台は!仙台は!笹かまだよ」「何もちって言いましたっけ?」

「仙台名物?」「ミスターにはあげないけどね」「どうしてぇ?」

「自殺だぞとうとう」「大泉洋あとは頼んだぞ」「さらば」

「オレがこれ楽しみで買ったんだよぉ」「なんでしたっけ、ずんどこまんじゅう」

水曜どうでしょうDVD第9弾「北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ/サイコロ4~日本列島完全制覇~」/北海道テレビ株式会社 より

桜前線捕獲大作戦

概要

仙台市の桜が散り始めていたことを確認したどうでしょう部隊は、高速陸上輸送列車「Max」(東北新幹線「やまびこ」)を使用し岩手県へ向かう。車内では仙台支部食料班からの配給があるが、鈴井隊員と大泉隊員の食料は中身が違っていた。

桜前線捕獲大作戦がミスターの生き地獄企画となってしまう発端となる。

「中身が間違えてるかなぁ?」「なにやってんだ仙台支部はぁ」

「ごちゃごちゃ言ってないで早く食べなさいよ」

「いつ食べても甘いねぇ」「牛たん弁当食べなさいよ」

水曜どうでしょうDVD第11弾「桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5~キングオブ深夜バス~」/北海道テレビ株式会社 より

東北2泊3日生き地獄ツアー

概要

仙台港から厳美渓へ向かうツアーバス車内で、牛たん弁当と共にツアー客に提供される。

水曜どうでしょうDVD第13弾「日本全国絵ハガキの旅/シェフ大泉 車内でクリスマス・パーティー/東北2泊3日生き地獄ツアー」/北海道テレビ株式会社 より

対決列島~甘いもの国盗り物語~

概要

2日目、第五戦・宮城対決(7,000)の種目。過去の企画で登場したのはおみやげ用のパックに入ったものだったが、初めて茶屋でお椀に入れられて出されるずんだ餅が登場。

仙台市の青葉城跡にて、魔神の魔神たる所以を見せつけられる一同。

「宮城はもう計算できてるから」「僕一番強いやつで」「次の宮城は黙っててくれ」

「名物がいっぱいありますね」「しかしその中でも…」

「一個大泉さん…味見で」「おおぉぉ…」「これがずんだの怖さですね」「口いっぱいにですね枝豆の粒々が…」「やっぱりねなくならない」「安田さんも一個」「まぁまぁいいよいいよ」「オレによこせってぐらいだから」「北海道に人には抵抗があるんだよ」「あとはこれはあの…嬉野さん…」「僕はずんだが食べれればそれでいいから」「いいから早く食わせろ!」

-「いやぁおいしかった」「バケモノだ…」「ミスターずんだ残ってるけども」「また我々がもう、ひいちゃうもんね」「おっかねぇよぉ」「倍でちょうどいいぐらいなんだなぁ。そしてさほど急いでる風ではない」

水曜どうでしょうDVD第23弾「対決列島~甘いもの国盗り物語~」/北海道テレビ株式会社 より

コメント

非公開コメント