新篠津村の地酒(大法螺、夢紫苑、氣まぐれ)

おおぼら ゆめしおん きまぐれ

基礎情報

北海道石狩郡新篠津村(しんしのつむら)産の米を使用した地酒3種。

大法螺」は新篠津村産きらら397を100%使用し、すっきりとした味わいの中に米のうまみを感じることができる純米酒。

販売店「しんしのつ温泉たっぷの湯」によれば、「氣まぐれ」(吟醸酒)、「夢紫苑」(吟醸酒)の2種は現在製造されていない。

「水曜どうでしょう」では

新篠津村の地酒(大法螺、夢紫苑、氣まぐれ)

「水曜どうでしょう」での登場シーン

釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決

概要

新篠津村の役所の人が地酒を差し入れしてくれ、スタッフも飲む。

全然釣れないonちゃんは、泥酔して終盤を盛り上げる…。

「ごくろうさんス。酒持ってきましたよ」

「僕はやはりあれだな、大法螺だ」「素敵な嘘をついていきたい僕が」

「ちょっと飲ましてよ」「おいしいよ本当に」

「あっ飲む気だこいつ」「空くじゃねぇかよ夢紫苑が」

水曜どうでしょうDVD第14弾「クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決」/北海道テレビ放送株式会社 より

釣りバカ対決!わかさぎ釣り2

概要

前回に続いて役所の人が地酒を持って登場。

今回は、わかさぎを釣ったら1ポイント、食ったら2ポイントという謎のルール設定で、わかさぎをつまみに進む地酒。

するとなぜか酒を1本空けると5ポイントという、ますます訳のわからないルールに。酒を飲み始めた途端に活気づくミスターonちゃんチーム、そして氷上に転がっていく酒瓶。

「いいか、もう少ししたらなぁ、役所の人がなぁ、酒をたぶん差し入れしてくるから」「新篠津にはなぁ地酒があるんだ」「必ずそれを宣伝しになぁ」

「おっ」「差し入れですか」「あれが噂の…」「新篠津村の方から…差し入れを頂きまして」「おやおやおや」「しばしちょっと釣り竿を置いて」

「魚の氣まぐれに付き合って」「いっぱい釣れたよなんてこう大法螺を吹いていただければ…」「わたくしはやはり、大法螺だ」「とってものみやすい」

「なんて陽気で魅力的な彼ら」「氣まぐれぇ」「旨いなぁー」「やばい!大法螺が空く」「5ポイント加算!」「手元がおぼつかなくて…」「魚がこねぇなぁ…」「あの…言っときますけど釣りバカ対決ですから」「もぉ…エサぉ、つけれなくなって」「いやいやいやいや大泉さん!大泉さん…」「あっ安田さん!」「やめなさいって」

水曜どうでしょうDVD第21弾「リヤカーで喜界島一周/釣りバカ対決!わかさぎ釣り2/水曜どうでしょうUNITE2013」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント