白米 千枚田

しろよね せんまいだ
カテゴリ:『地』
場所:石川県

基礎情報

白米千枚田(しろよねせんまいだ)」は、石川県輪島市白米町にある棚田(傾斜地に作られた階段状の田)。

「白米の千枚田」の名称で2001年、国の名勝に指定。また、「能登の里山里海」として国際連合食糧農業機関の世界農業遺産に認定されている。田の数の多さから“千枚田”と呼ばれるとされるが、“狭い田”からの転じたという説もある。

現在、田の枚数は1004枚と公表されている。所有者組織とボランティアにより田植え、稲刈りやその他の保存活動が行われ、田のオーナー制度会員募集も行われている。

棚田(「千枚田」と呼ばれる地も含め)は日本でも各所に見られ、農林水産省により「日本の棚田百選」の選定も行われた。

「水曜どうでしょう」では

  • 【試験石川富山】で訪れ、(道の駅「千枚田ポケットパーク」にて)スケッチ等のフィールドワークが行われた。
  • ちなみに、大泉さんも出演した2015年NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニング映像には、この白米千枚田で撮影されたシーンがある。
白米 千枚田

「水曜どうでしょう」での登場シーン

試験に出るどうでしょう 石川県・富山県

安田さんが生徒となり、装いも新たに執り行われた試験に出るどうでしょう第2弾。

現地学習が中心のどうでしょうゼミナールによる、石川県および富山県にヤマを張った直前必勝特別講座。

2日目(第2時限目)は石川県輪島市で産業についてのフィールドワーク。

「輪島塗」に続いて「棚田」

こんなところにどうやって田んぼ作るか?っていうことなんですよ」

「棚田」の代表的な一例である「千枚田」(白米)

「実際は、千枚田とは言いつつ田んぼは2千枚以上あるそうです」
「少なくサバ読んじゃったねぇ」「今こそいい機会だから…千枚田2000

道の駅(「千枚田ポケットパーク」)に車を停めるとすぐ、海に向かって段々に、少しずついびつに並んだ無数の田が姿を現す。

「うぉ」「はぁー…これはすごい」
「あいたたたたたた…これは参った」「あるねぇ」「見事ですねぇ」

季節は受験シーズンであったが、雪も降らず見事に全容を見て取れた。

校長と生徒は“満点帳”にそれぞれ千枚田を模写し、俳句を添えた。

「安田くん何してる早くスケッチ!」
千枚田 本当の数は 二千枚田
千枚田 売ってる米は 何米だ?…生徒」「粗末にも程があるなぁチミはほんとに」

※水曜どうでしょうDVD第19弾「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県/四国八十八ヵ所Ⅱ」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント