蛸処憩

たこどころいこい
カテゴリ:『食』
場所:広島県
※閉店

基礎情報

NO IMAGE

蛸処憩(たこどころいこい)」は、広島県尾道市(生口島)で営業していたタコ料理店。現在は閉店

刺身や天ぷら、たこめしなど、瀬戸内のタコ料理を揃えていた。

「水曜どうでしょう」では

  • 【サイコロ6】に登場。しまなみ海道を行き、生口島(いくちじま)にて。
蛸処憩

「水曜どうでしょう」での登場シーン

ゴールデンスペシャル サイコロ6

ゴールデンタイムのスペシャル放送、満を持して敢行されたサイコロの旅第6弾。

第6の選択は「⑥しまなみ海道で松山(愛媛)」、ガイドブックを片手にレンタカーですっかり「しまなみ海道」巡りとなった。

「海の幸なんていうのもそろそろ」
「生口島」「タコ」「瀬戸内の朝とれたとれとれのタコですね

序盤の伊豆大島での選択肢にあった「利島」の読みがな(本来は「としま」)に始まり、ゴールデン帯放送にも関わらず名称の誤りが続く「水曜どうでしょう」。

「一語一句がゴールデンに流れてるんですよ」「責任を持て」

生口島(いくちじま)、“こうざんじ”と読み間違えていた「耕三寺(こうさんじ)」参拝の後は、瀬戸内の美食、海の幸。

「た…たこ屋」「とかいう店に行こう」「確かねぇそんな…」
たこ八という…」「蛸処憩(たこどころいこい)です」「そうそうそう」
たこの憩処 たこ八

名店「蛸処憩(たこどころいこい)」で天ぷらなどのタコ料理を満喫した。

「こらうまい」
「よかったでしょ」

※水曜どうでしょうDVD第18弾「ゴールデンスペシャル サイコロ6/onちゃんカレンダー/30時間テレビの裏側全部見せます!」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント