耕三寺

こうさんじ
カテゴリ:『地』
場所:広島県

基礎情報

耕三寺(こうさんじ)」は、広島県尾道市の生口島にある仏教寺院。

日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並び、“西の日光”とも称される。

山門・本堂をはじめ15の建造物が国の登録有形文化財、また、仏像、書画、茶道具などの美術品・文化財も多数所蔵し、寺全体が博物館法による登録博物館となっている。

「水曜どうでしょう」では

  • 【サイコロ6】第6の選択にてレンタカーで「しまなみ海道」巡り中、生口島(いくちじま)にて訪れた。ゴールデン帯の放送につき、名称も正確に紹介していった。
耕三寺

「水曜どうでしょう」での登場シーン

ゴールデンスペシャル サイコロ6

ゴールデンタイムのスペシャル放送、満を持して敢行されたサイコロの旅第6弾。

第6の選択「⑥しまなみ海道で松山(愛媛)」によるレンタカーでの「しまなみ海道」巡りにて。

「生口島スゴイぞ」
こうざん寺ってね、寺があるんだよこの野郎」「西の日光と呼ばれてる…」

序盤の伊豆大島での選択肢にあった「利島」の読みがな(本来は「としま」)に続き、ゴールデン帯放送にも関わらずいい加減な呼称で旅の紹介をしていく「水曜どうでしょう」。

「耕す三つの寺ですか」「こうざん…こうさん寺って…」「言ってるだろ」
「そういう一語一句がゴールデンに流れてるんですよ」「責任を持て
「だったら利島(としじま)って言うな」「わかんねぇのにふりがなふるな」「ずいぶん遅いぞこの訂正も

生口島(いくちじま)、「耕三寺(こうさんじ)」参拝時は、中門のわずかな映像のみ。

※水曜どうでしょうDVD第18弾「ゴールデンスペシャル サイコロ6/onちゃんカレンダー/30時間テレビの裏側全部見せます!」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント