コアントロー

Cointreau
カテゴリ:『食』

基礎情報

コアントロー(Cointreau)」は、フランスのコアントロー社が製造する酒(リキュール)。オレンジの香りとまろやかな甘さが特徴で、そのまま食後酒とするほか、カクテルや菓子、料理などに用いられる。無色透明でアルコール度数は約40度。

「水曜どうでしょう」では

  • 【夏野菜SP】にて大泉さんが持参。「クァントロー」の表記。
コアントロー

「水曜どうでしょう」での登場シーン

シェフ大泉 夏野菜スペシャル

概要

ロケ2日目、自ら野菜を植えて1ヵ月半後、いよいよ料理を作ると意気込んで畑に行ったシェフ大泉。しかし小松スタイリストが食器を忘れたとのこと…。事態を把握したシェフは、無駄だと理解しながらも、料理の為に持参してきたものをカメラの前に出し、嘆き訴える。パイ生地と共に登場。

ロケ3日目、2カ月以上経過してようやく料理を作れるシェフ大泉。光塩学園調理師専門学校にてホタテを炒める際にフランベ披露。

「いや僕はホントに…」「見て頂いて分かるように、これあの僕の持ってきたもの」「僕のマイクァントローです」

「生モノですんでちょっと臭みを消す意味もありまして…ちょっとフランベします」「小松くん…クァントロー」

「大丈夫ですか?光塩…光塩学園さんの方も」「大丈夫です」「おおおお」

水曜どうでしょうDVD第16弾「72時間!原付東日本縦断ラリー/シェフ大泉 夏野菜スペシャル」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント