九龍公園

Kowloon Park
カテゴリ:『地』
場所:香港

基礎情報

九龍公園(Kowloon Park)」は、香港の九龍地区にある大規模な緑地公園。

現地の人にとっても憩いの場であり、早朝から散歩や太極拳をする姿が見られる。繁華街の中にありながら、広大な敷地が様々なエリアに分かれて整備されており、プールや体育館、博物館、鳥類が飼育されている湖などもある。

「九龍(Kowloon)」の読みは、「きゅうりゅう」「クーロン」「カウロン」等言語によって様々。

「水曜どうでしょう」では

九龍公園

「水曜どうでしょう」での登場シーン

香港大観光旅行

香港観光協会の招待を受けた観光パブリシティ企画。キチキチに組まれた観光スケジュール。

初日を終えた夜、ホテルで2日目朝の予定が発表される。たっぷり1時間「クーロンパーク(九龍公園)」で「太極拳」

「…」「香港の朝は太極拳ですから」

ホテル到着時に各自に配られた絵はがきの中にも、“ENERGY”と書かれた太極拳の写真があった。

絵はがきでね…こうご紹介する分にはこれ大変素晴らしいんだけども…この中の一員になるのはねぇこらどうだろう藤村くん」
「太極拳か…」

また、その夜(1998年6月26日)はサッカーのフランス・ワールドカップ日本vsジャマイカ戦が行われており、サッカー好きのミスターは気が気ではなかった。

「言っとくけど、サッカー負けたら太極拳やんないから」「なんでだよ」
「この段階でテレビの皆さんはもう知ってるから」

翌朝の九龍公園には、ふてくされた顔で立っているだけのミスターと、その横で現地の人たちと並んで太極拳をする大泉さんの姿があった。

※水曜どうでしょうDVD第12弾「香港大観光旅行/門別沖 釣りバカ対決/北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント