蟹場温泉(乳頭温泉郷)

がにばおんせん にゅうとうおんせんきょう
カテゴリ:『宿』
場所:秋田県

基礎情報

NO IMAGE

乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)」とは、秋田県仙北市、十和田八幡平国立公園内乳頭山の山麓に点在する温泉の総称。6つの温泉それぞれの一軒宿と休暇村乳頭温泉郷の計7つの宿で構成されており、湯めぐりも楽しむことができる。

蟹場温泉(がにばおんせん)」は乳頭温泉郷の宿(温泉)の内の1つ。付近の沢に蟹が多く住むところからそう名づけられた。宿から少し離れた林の中に露天風呂があり、季節の移ろいを感じながら温泉を楽しめる。

「水曜どうでしょう」では

  • 【桜前線】にて宿泊。
  • 大泉さんが温泉に入って唸り声をあげた最初の宿。以降、番組での温泉入浴シーンでは大泉さんの唸り声が定番となる。
蟹場温泉(乳頭温泉郷)

「水曜どうでしょう」での登場シーン

桜前線捕獲大作戦

宮城県仙台市から東北地方を北上し、桜開花の最前線を見つけに行くという春の大作戦。

初日は岩手県に入ってレンタカーでの県内ローラー作戦。あくまでも桜前線を見つけにいくという目的だが、各地の名物グルメによる攻撃を一通り受けて夜。

盛岡市では機関銃「わんこそば」との激しい銃撃戦を繰り広げた後、桜満開を確認。さらに前線の北端はすでに青森を突破しているという本当の桜前線情報も入る。

本州の山地付近に残った前線部隊を何とか見つけるために、急きょ秋田県「乳頭温泉」へ向かうことを決める。あくまでも桜前線を追うために。

乳頭温泉?」「なるほど」「急ぎましょう」

乳頭温泉郷「蟹場温泉」へ到着、内湯から露天風呂までたっぷり温泉を満喫。

温泉に浸かるたびにうなり声をあげる大泉さんと、それを見て腹を抱えて笑う藤村D。

こうしてゆっくり温泉宿に一泊、朝風呂もいいだけ入る。

「よぉぉう」「ぃょぉうっ」「ぅうあぁ」「ぬぅあー!っはっはっは」
「…何がそんなにおもしろいんだか、さっぱりわからないよ」
「ぬぃあぁーーははは」

2日目朝、乳頭温泉付近はまだ雪景色であることを確認。

盛岡市からの道中で、目的だったはずの桜前線を追い越してしまっていた。

「どこかで通り過ぎちゃった」「きっと戻れば、どこかに…」
「我々も混浴で女の子が来るのを待ってる場合じゃない」「行かないと」

※水曜どうでしょうDVD第11弾「桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5~キングオブ深夜バス~」/北海道テレビ放送株式会社 より

コメント

非公開コメント