浅草ビューホテル

あさくさビューホテル

水曜どうでしょう」が宿泊した「浅草ビューホテル」についての情報ページです。

基本情報から番組での宿泊シーンまでを詳しく紹介しています。

「浅草ビューホテル」の基本情報

浅草ビューホテル」は、東京都台東区西浅草にあるホテル。

現在は「東京スカイツリーフレンドシップホテル」に登録されている高層ホテルで、周辺には浅草寺、浅草演芸ホール、かっぱ橋道具街などの観光名所がある。

南東側の客室からはスカイツリー、さらには隅田川の花火が一望できる。

「水曜どうでしょう」では...

  • 【東京ウォーカー】にて宿泊。部屋での話し合いは企画のクライマックスともいえるシーンとなった。
PR広告

浅草ビューホテル」の宿泊プランや口コミはこちら!

「水曜どうでしょう」での宿泊シーン詳細

東京2泊3日70km

歩くとは知らずに大泉さんが挙げてしまった東京での行きたい所を、徒歩のみで回って満喫しなければならないという東京ウォーカー。

2日目、「お台場」「六本木」「武道館」の3ヶ所を終わらせた後、ポイントにはなかった「両国国技館」にて“一番”をとり、午後8時前に「浅草」に到着。

“どうでしょう部”は疲労困憊にて「浅草ビューホテル」にチェックイン。

このホテルの一室では、企画のクライマックスが待っていた。


部屋で地図を見ながら、文字通りこれまでの“足どり”を確認する一同。

翌日には、遠く離れた最後のポイント「大泉学園」が残っているはずであった。

「たいへん…ですね」「足の裏が痛い…」
「大泉洋さんの行きたい場所」「達成して…」「言われたものすべて」「終わりましたね」「予定より早く…」
「ちょっとこの辺シミができてますけど」

ディレクターだけでなくミスターまでもが弱気になり、地図上の「大泉学園」に付けたマークを、雨でできた“シミ”だと言い出す始末。

しかしその中でただ一人、大泉さんは口数が少なく納得のいかない様子だった。

ここで、彼の口から自らの番組生命を懸けた発言が飛び出す。

この時の彼は、まさにヨーロッパ21ヵ国完全制覇でのミスターそのものだった。

「いやでもあのぉ…僕の土地にみなさんを…」
「僕はでも…」
「ここは…カットしないでね、明日僕は、ここに行かなかったら、番組を降ろさしてもらいます

満を持して出たその言葉に、周りの3人は一目散に飛びついた。

一転して大泉さんを担ぎ上げ、思ってもいないような白々しい言葉を次々に投げかけていく。

担ぎ上げられた男は、それまで番組に足りていなかった“感動”という要素を視聴者に届けるため力説を続けた。

勢いのままに話は、番組生命どころかタレント生命や事務所在籍を懸けるにまで発展していく。

「きれいにオチがついたよ」「大泉くん行くよ明日」「行く行く」
番組の財産だからキミは!」「足を引きずりながら歩く姿!」「前のめりになって死にたいよ」「僕もたるんでたよ」「ミスターが!言わなきゃいけないことなんだよ」
「がんばらないと明日は」「だってもう大泉くんが辞めるってんだもん」「いやオレねぇ正直言ってねぇもうキツイんだよ」「だけどがんばる」「明日ね足がなくなっちゃっても構わない!」
「そうか、藤村くん…」「キミたちは全く行く気がないな!」

実はちょっとした拍子で言ってしまったのかもしれないが、周りの食いつきによって引くに引けなくなってしまった大泉さんは、他の3人の出方をうかがう。

そして、翌日の具体的なスケジュールについて話が掘り進んでいくにつれ、少しずつ曖昧な言葉を付け足し始めた。

「歩いて行くんですよね?」
「何時起床ですか?」「6…」「5時」「…はどうかな?」「6時ですか…」
「緊張して寝れねぇなあ」「大泉辞めるっつうんだもん」「だからまぁ一概に辞めるとは言わないけども」「なにがよ」「辞めるんだろおまえ」
フレキシブルにこっちは考えてるから」「えぇ?

大泉さん任せとなった起床予定時間もあやふやなままずれ込んでいき、徐々に本音も漏れ出していく。

頑張れるだけ頑張ろう」「いやいや…」「頑張ろう、、やれる範囲でやろう」
ダメで元々だ!」「なにが?」「6時にはもう本当に、起きるつもりで」「遅くても10時にはもう…ベッドは出てもらうよ」「気持ちはもう起きてるよ」
2時にはもう出るよ」「花やしきを」

止まらなくなった思いは完全に箍が外れ、最終的には涙を流しながらの“本音炸裂”となる大泉さん。

あとはもう気の向くままにやるよ!」「場合によっちゃ辞めることもあるよ
お茶濁して帰るよ」「徒歩でなんて行かないよ」「乗り物 乗り物」「バス バス」「もぉいいよ徒歩はもう」「オレのやる通りやるっちゅうからこっちもさ慌ててさ」
「行けばいいよ」「どうしてもって言うんだったら辞めるから」「別にさぁ人を感動させようって番組じゃないんだからさぁ…」
「…したら、どっか飲みに行くかい?」

翌日、ホテル前でカメラに映った2人は神妙な面持ちで、バス停に向かうのであった。

※水曜どうでしょうDVD第10弾「東京2泊3日70km/マレーシアジャングル探検」/北海道テレビ放送株式会社 より

PR広告

浅草ビューホテル

宿泊情報・口コミはこちら

カテゴリ:宿/ホテル

コメント

非公開コメント