サイコロ4~日本列島完全制覇~
基本情報
サイト内略称 | 【サイコロ4】 |
---|---|
撮影/放送 | 1997年11月 / 98年1月‐2月 |
主な撮影地 | 北海道・島根県・広島県・富山県・長野県・三重県・宮城県・栃木県・京都府・福岡県 |
収録DVD | 第9弾「北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ/サイコロ4~日本列島完全制覇~」 |
行き先や交通手段をすべてサイコロの目に委ねる「サイコロの旅」企画の第4弾。
大泉さんには【北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ】の続き(道内ロケ)を行うと伝えて逆方向の千歳空港へと向かい、当時まだ番組が訪れたことのなかった島根県へ。大泉さんは空港目前の段階でようやくダマされたことに気がつきますが、企画自体には割と乗り気でした。
スタート地は島根「出雲大社」。日本でのサイコロの旅企画では初にして唯一、東京以外からのスタートとなりました。
旅では、「立山黒部アルペンルート」にて大泉さんの“登山家”キャラ、そして“トローリー・オー”の掛け声が生まれます。また、レンタカーで「伊勢神宮」へ向かうシーンのBGMには、後に番組イメージソングとして定着する「1/6の夢旅人」を初使用。さらに、“生き地獄”やその後の“早食い対決”における名物甘味「赤福」及び「ずんだ餅」も、この旅で初めて登場しています。
登場する情報リスト
「サイコロ4~日本列島完全制覇~」での登場シーンがある情報記事一覧です。
各記事には詳しい内容を掲載しています。
-
サイコロキャラメル
「なんか疲れてんじゃない?キミ」「疲れをとるにはなんか甘いものでも」
「サイコロやなぁっ゛!」
-
出雲大社
[島根県]
「南吉」
-
出雲そば
[島根県]
「うまい!」
-
しゃもじかきめし
[広島県]
「お弁当買ったんですよね」「名物を」
-
もみじ饅頭
[広島県]
「かきめし食えばいいのに」
「しゃべんないで食べなさいよ」
-
黒部・立山アルペンルート
[富山県|長野県]
「ザイールをしょって行くから」「そらもう一個一個ピッケルでやっていくから」
「トローリー」「オー!」
-
大町温泉
[長野県]
「しえるです」「シェルのことですよね?」
-
伊勢神宮
[三重県]
「僕は牛食べたいな」
-
赤福
[三重県]
「痛々しい顔しないでね使えなくなるから」
-
ずんだもち
[宮城県]
「大泉洋あとは頼んだぞ」
-
【特集】お取り寄せ可能!登場した各地の名物グルメ
掲載:「ずんだもち」「出雲そば」「もみじ饅頭」「赤福」
-
【特集】深夜バス(夜行バス)乗車の歴史
掲載:第8の選択「とちの木号」(栃木⇒京都)
-
【特集】“生き地獄”の歴史と各地の名物
掲載:「もみじ饅頭」、「赤福」、「ずんだ餅」
-
【特集】曲まとめ
掲載:「1/6の夢旅人」初披露
-
【特集】訪れた『温泉♨』まとめ
掲載:「大町温泉」
男は目の前に与えられた課題に脇目もふらず喰らいつく。面白くしよう、面白くできる!という男の迷いのない一点突破型の執念は、やがて熱病のように加速していく。男にはその課題が偽りだなどと疑うヒマはなかった。だまされていることに気づいているヒマなどない。それが、男の持つ天才だったのだ。
※水曜どうでしょうDVD第9弾「北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ/サイコロ4~日本列島完全制覇~」/北海道テレビ放送株式会社 より
コメント