クラウン プラザ フェルブリッジ
基礎情報

「クラウン・プラザ・フェルブリッジ(Crowne Plaza Felbridge)」は、イギリスのイースト・グリンステッドにあるホテル。
屋内プール、庭園、バーやレストランを併設する。
「水曜どうでしょう」では
- 【ヨーロッパ1】にて宿泊。当時は「JARVIS FELBRIDGE HOTEL」。
「水曜どうでしょう」での登場シーン
ヨーロッパ21ヵ国完全制覇
西ヨーロッパの21ヵ国をレンタカーで走破するべく、フランス・パリからいよいよレンタカーで移動開始。
初日の目的地を、ミスター改めムッシュの心の故郷U.K.(イギリス)と決め、ユーロトンネルを列車で抜けて上陸。
と同時に早くも心配事が。
「お金を替えないといけないんだよねぇ…」
「今ボクら無一文」「早く言ってくれないと…」
地図などはカードで購入できたものの、これからさらにイギリスの地方へと車を進めるため、不安が募る。
イースト・グリンステッドに到着し、両替所を求めてホテル(「JARVIS FELBRIDGE HOTEL」)に立ち寄るも不可。土曜日の夕方ということで銀行も閉まっているらしい。
「僕らお金今無いと…」「出たよ出たよ…」「まぁそうは言ってもね、カードありますから」
「もう4時なんで…今日どうするかっていうことを」
両替をあきらめ、時間も時間のため、このホテルにチェック・イン。
「このホテルいいんじゃないですか?」
「大変かわいいお部屋ですよ」「クマのプーさん行かなきゃぁ」
ホテルはメルヘン第1弾の目的地クマのプーさんの故郷「ハートフィールド」にも近く、また、そこへ行く途中にATMを見つけてカードから現金を引き出すキャッシングにも成功。すべて上手く事が運んでいると思われた。
ハートフィールドの見物を終え午後6時、ホテルにて相談。
実はどうでしょう班にはイギリスにおける本当の目的地があった。丘陵地帯の美しい風景「コッツウォルズ地方」である。次の日に行くという選択もあるが、イギリスばかりに時間をかけるわけにはいかない。
昼食すら食べていなかったミスター、強い決断を下す。
「メシ食わないで行くってんだったら…」
「みんなはそれで納得できる?」「僕は強い人間だ」「行こう!」
強行判断で向かったコッツウォルズ。途中の事故渋滞が影響し、到着は午後9時半。
「間に合いませんでした」「帰るしかないですね」
「あそこにホテルをかまえたのも裏目に出たと…」「裏目裏目のどうでしょう」
イギリスでは結果的に休日のパパに付き合ってプーさんの故郷を見に行っただけになってしまった大泉さんは、ホテルに帰ると不満が溢れ出してしまうのであった。
※水曜どうでしょうDVD第7弾「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」/北海道テレビ放送株式会社 より
コメント