ハートフィールド

Hartfield

水曜どうでしょう」に登場した「ハートフィールド」についての情報ページです。

基本情報から番組登場シーンまでを詳しく紹介しています。

「ハートフィールド」とは...

ハートフィールド(Hartfield)」は、イギリス南部イーストサセックス州にある村。

作者A・A・ミルンが住んでいたこともあり、「くまのプーさん」の故郷として知られる。様々なグッズが揃う店「プーコーナー(POOH CORNER)」や、物語の舞台となった「アッシュダウンの森」、棒投げ遊びの橋なども実際にあり、ファンにとっては“聖地”となっている。

「水曜どうでしょう」では...

  • 【ヨーロッパ1】にて、ミスター改めムッシュ改めミスタープーたっての希望で訪れ、棒投げ遊びも行った。大泉さんは“休日のパパ”に付き合わされる。
  • 番組では“A.A.ミルンの「クマのプーさん」の舞台となった小さな村。プー棒投げ橋やプーコーナー(グッズショップ)などが点在。”と紹介されている。

「水曜どうでしょう」での登場シーン詳細

ヨーロッパ21ヵ国完全制覇

広大な西ヨーロッパの21ヵ国をレンタカーで走破するべく、フランス・パリからいよいよレンタカーで移動開始。

はじめは、ミスター改めムッシュの心の故郷U.K.(イギリス)に向かうことになる。

旅のテーマは“メルヘン”

“ドーバー大橋”ではなく)ドーバー海峡を渡るユーロトンネルを列車「ル・シャトル」で通過中、ムッシュの行きたい場所、プーさんの故郷「ハートフィールド」が紹介される。

「U.K.と言えば…」「メルヘンと言えば何を?」
「イギリスという国はね…」「クマなんかが好きなんですよね」
「クマのプーさん?」「プーさんの故郷ってのがあるんですか?」「いい名前だねぇおい」
「ここらへん子持ちだからね詳しいんだよ」「僕はもうプーさんねぇ家でずっとやってますから」

ムッシュ改め“ミスタープー”は、プーさんのモノマネも披露。“お子さんをお持ちの主婦”層にもファンを増やすべく、“メルヘン第1弾”として行き先が決定する。

始めは盛り上げるために話を合わせていた大泉さんだったが。

「プーさんはなに…どんな人?」「えっ
「よく知らない」「黄色いってことぐらい?」
「もしも万が一だけど…プーさんの悪口なんか言ったら容赦しないよ」


イギリスに上陸し、ホテルを決めてチェック・イン。

早速「ハートフィールド」へ。

「クマのプーさん行かなきゃぁ」

グッズショップ「プーコーナー」に立ち寄り、子持ちのミスタープーとディレクターは首ったけ。

その後プー棒投げ橋「プーブリッジ」にも足を運ぶ。

プーさんの風船を手にした案内人ミスタープーに連れられ、温度差のある大泉さんも森を歩いた。

「そろそろかなぁ」「急に道が狭くなるよ」「おやおやおや?メルヘンだねぇ」
「プーさんが歩いたんだねぇここを…」「ケモノ道だな…」
「いい所だよ本当に…」
「どっかトイレないかなぁ?」「そのへんでいいかな」

橋に到着し、プーさんも登場。

「そろそろ…本物のプーさん出てくんじゃないかなぁ…」
「ねぇねぇ、ハチミツ持ってる?」「ねぇねぇ…」
「…あんただろプー」
「実際に遊んでみましょう」

棒投げ遊びも実際にやってみる。

しかし、プーさんがやっていたというその遊びは、北海道の大人の男たちが楽しめるような代物ではなく、ついにミスタープーの口からもその言葉が出てしまうのだった。

「来ませんよぉ」
つまらないねぇ

※水曜どうでしょうDVD第7弾「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」/北海道テレビ放送株式会社 より

カテゴリ:ロケ地(海外)

コメント

非公開コメント